molog

アクセスカウンタ

zoom RSS 参考にしたいHTMLサイト

<<   作成日時 : 2008/08/05 12:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

社内で毎週勉強会をしていますが、今日のテーマは「デザインのいいHTMLサイト」でした。
一人3サイト発表だったのでここに残しておこうと思います。

・ 千葉県警察 http://www.police.pref.chiba.jp/
使いやすさとデザイン性、ナビゲーションがしっかりしている。メニューのJavaScriptの使い方がいいと思います。

・ Cold Stone Creamery http://www.coldstonecreamery.co.jp/
ボタン・フッターの形、模様の使い方、トップのFlashなど細かいところの作りこみがしっかりしている。使い方の難しい赤をうまく使っていると思います。

・ ungarbage http://www.ungarbage.com/
サイト全体が紙の質感で統一されていて、色使いもかわいい。CSSハックを使わずに組んであるので、見習いたいです。



最後にお勧めのデザインの本を載せておきます。(だいぶ有名ですが・・)

ノンデザイナーズデザインブック

タイトル通り、デザイナーではない人向けのデザイン本。
デザインというと抽象的なもので、どこをどうしたらいいか言葉にしにくいものですが、その基本的なルールをまとめてくれている本です。

私もデザインを勉強し始めたときに紹介されてたのですが、今でも悩んだときは読み返して参考にしている頼りになる存在です。デザインだけではなく、ドキュメント作成などにもすぐに活かすことができるので、お勧めです。

とりあえず会社に置いておきますので、読みたい方はどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

参考にしたいHTMLサイト molog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる